チランジア近況 ― 2012年05月06日
今年は早めに4月の終わりころからチランジアを外に出している。
直射日光を避けて緑葉系のものの大部分に関しては室内で栽培することにした。水やり頻度も種類によって変えようかと考えている。
前回の記事以降も何度か身内が100円ショップのチランジアを買ってきてくれたのだが、はじめから傷んでいたり以前から調子が悪かったものが枯れたりして、それほど増えていない。
トリコロール(メラノクラテル)の種は1か月以上様子をみたが、結局発芽しなかった。温度が低かったのか、種に気づくのが遅すぎたのか。残念だ。その代わりというわけではないが、小ぶりの株を入手した。また花を見られるよう、大事に育てようと思う。
直射日光を避けて緑葉系のものの大部分に関しては室内で栽培することにした。水やり頻度も種類によって変えようかと考えている。
前回の記事以降も何度か身内が100円ショップのチランジアを買ってきてくれたのだが、はじめから傷んでいたり以前から調子が悪かったものが枯れたりして、それほど増えていない。
トリコロール(メラノクラテル)の種は1か月以上様子をみたが、結局発芽しなかった。温度が低かったのか、種に気づくのが遅すぎたのか。残念だ。その代わりというわけではないが、小ぶりの株を入手した。また花を見られるよう、大事に育てようと思う。